暖かくなっていました。
一雨ごとに春が近づいて、草木が芽吹き、花を咲かせています。

冬の寒さに 開花を遅らせていた蘭の花も、待ってましたとばかりに咲き誇っています。



 Lc.Sapporo Symphony  今年も咲いてくれたサッポロシンフォニーです。
 10センチ位の中輪の花ですが、ペタルにクサビが入り、リップの色
 と、とてもバランスの良い配色でかわいいです。
 Pot.Passion"Orange Ribon"  オレンジリボン。 その名の通り、鮮やかなオレンジの色がすばらしいです。
 弾けるようなオレンジの花が9花さきました。 
 Lc.Drumbeat 'Triumph'   蘭のお友達 鳩さんとのトレードした株です。
 お花が大きいのです。 3リード3花咲きました。 
 Pot.Vallespin ”Suwada” 
         BM/JOGA
             
 こちらも、鳩さんからの頂き物。 
 20年前の銘花だそうです。 自然ってスゴイ色をかんがえますねぇ・・・
 Bc.Maikai "Mayumi"  おかしいなぁ。。。確かに蘭の先輩 狂さんの温室では、狂ったように沢山の
 花を付けて、それはそれは見事で可愛い株でしたのに。。。
 私のは、、、2花。。。かなし・・・
 L.anceps V.guerrero  ドームでメキシコの可愛いセニュリータから買った株です。
 我が家の環境になれて、4年目の花です。だいぶ元気になりました。
 
 L.Santa Barbara Sunset
    "Showtime"HCC/AOS
 綺麗な茜色の花です。 夕焼けの空を思わせる美しい色合いで大好きです。
 今年は、沢山の花をつけてくれてすごく幸せ気分。。
 L.anceps  今年は、沢山咲いてくれてありがとう。。。
 7年目の大成功です。
 今年は、長いステムも折らないですみました。よかった、よかった。
 Cym.Sarah Jean"湖衣姫"  下垂性のシンビジュームです。
 今年は、あまり面倒を見なかったので、暴れてしまいました。
 それに。。窓辺に置いていたら、表と裏、花の咲く時期にずれが・・・反省
 紫源氏  今年は、冬の寒さが長かったので、その分花茎が長く美しい花になりました。
 しかし。。。大きい。。。長い。。。
 Cym.Loveiy Angel
     "The Two Vergines"
 花嫁さんの綿帽子にように 美しい白と淡い赤の花芯がチャーミングです。
 今年は、見事に沢山の花をつけました。
 白い花も、こんなに咲くと華やかで見事ですね。
 Cym.Melody Fair
     "MarilynMonroe"
              
 マリリンモンローです。
 古い品種ですが、なかなか色気があって素敵なシンビです。




2006年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2002年  *    2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月


  






























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送