4月の窓辺






 ナゴラン  花屋さんの店先でモリモリに咲いていたナゴランを買ったのは、いつだったか…
 今年は、株も大きくなって、たくさん咲きました。
 ミズゴケに植えてあります。
 サルコキルス・・・  関西の蘭人’でん’さんから、2人の蘭友を経てやってきたサルコ。
 手入れも楽で、忙しい人向きだよって。。。
 今年、やっと咲いてくれました。可愛い2p足らずの小さな花です。
 Den.pierardii
 しだれ桜を思わせる可愛い花です。5cm位かしら・・・
 幾本も長く垂れた茎にたくさんの花を付けてとても可愛いです。
 Den.Chrysotoxum  草丈40cm近くの大株です。(-_-;)
 今年たくさんの花茎を伸ばしだしたのに…管理に失敗しました。
 来年こそは。。。きっと、花の噴水にしてみせよう
 Den.Kingianum  10年前くらい、駅前で求めた株が、増えて沢山の可愛い花を咲かせます。
 甘い香りがし、栽培も庭で出来るのでかわいい蘭です。
 Phal."RUIN"  何年か前、ドーム蘭展で蘭のお友達RUINさんにいただいた手乗り胡蝶蘭
 草丈も20cm足らずですが、可愛い花です。
 春先に蒸らしてしまい、花芽をダメにしてしまいました。。。
 Den.Thyrsiform Rchb  ドームでかったシルシフォラム。。。ピンク色だよって。。ウソつきだわん。。
 でも、毎年咲いてくれてうれしい。。。
 蕾が膨らんでいく過程がおもしろいです。芋虫みたい (^^)
 C.skinneri var alba  蘭の先輩Hachiさんにいただいたわけ株。。。なのに、冬の管理が悪くて
 花が汚れてしまいました。。(T_T)
 7−8cmサイズの大きな純白のきれいな花です
 Cym.Melody Fair
  "Marilyn Monroe"
SM/JPGA
 もう、10年以上我が家の住人です。
 今年、この鉢は、無加温の部屋で冬を過ごしました。
 花芽がゆっくり育ったので、今頃の開花ですが、見事です。8本立ち (^^)v


2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2002年  *    2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月


  










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送