3月の窓辺


暖かな日差しの日は、春だわと思い。
寒い北風や冷たい雨に早く春になってと思うこの頃です。
いつの間にか満開の梅が散り始め、クリスマスローズがかわいい花を咲かせています。
小さなチューリップの芽も出ました。

蘭は、植え替えのシーズンです。
根の先が新鮮な緑色になったら 植え替えしましょの印です。
植え替えたら2週間は水をあげません。霧吹きだけです。
その後、置き肥と液肥をたっぷりあげるとグングン大きく育つのだそうです。

シンビジュームは、3月いっぱいで花を終わらせます。
植え替えは4月の半ば過ぎです。



 
V.Pakchong_Blue
  
 ほんとに美しいブルーな花です。
 小さいのに大きな花で、毎年咲いてくれて嬉しいバンダです。
 Leptotes bicolor 4n  もう、5年くらい育てています。毎年咲いてくれます。
 小さいのに、立派にカトレアの花姿です。
 カトレアの近縁種なのだそうです。花は5cmです。
 Cym.Wood Nymph  渋い色合いの中に洒落たアクセントがあるこの花が好きです。
 草丈も小さくていいわ。1900円につられて買ってしまった。。。
 Cym.Loveiy Angel
   "The Two Vergines"
 数年前、蘭のお仲間から分けていただきました。
 北国新潟からお嫁に来たシンビジュームは、綿帽子の花嫁さんです。
 Cym.紫源氏  数年前から育てています。東洋蘭との交配種と思われます。
 香りがあります。今年は、あまり世話をしなかったので1花茎
 だけの寂しい開花です。 (^^;)
 EPISA
 Epi.stamfordianum var.alba
 今年ドームで台湾のブースで捕まって、香りがあるよって…
 つられて買ったのに。。。(*_*)
 Patst.curta  オーストラリアの地生蘭です。球根で増えます。
 夏に休眠するのですが。。。何もなくなると忘れてしまいそうな
 小さな蘭です。 花の大きさ2p
 L.Icarus  黄色の星咲きの花です。細く長いステムに沢山の花が咲きます。
 今年は3花茎が立ちました。小さいながらもレリアの花姿です。



      2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
       2002年     
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

 

 
  








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送