春が足早に駆け抜けると、もう、初夏の色です。
5月は新緑の季節、庭の花も緑をバックに生き生きとしてきます。

蘭たちは、外に出して風に当たり気持ちがよさそう。
鉢が乾いたらお水をやって、今の時期は肥料もやります。
グングン新芽が伸びて嬉しくなる季節です。



 

     画像をクリックするとリンクします

 L.purpurata
   "Blue Bird"×self
 99年のドームで買ったものですから4年目ですね。
 小柄な株丈ですが、毎年沢山花を咲かしてくれます。
 今年は19花でした。 \(^▽^)/
 L.purpurata
  (var.carnea
  ×var.carnea"Angel")
 パープラータは、ブラジルを代表する蘭で、冬に強く育てやすい。
 このオレンジがかったピンクのリップは、カーネアの特徴で、
 初夏の蘭です。これもシラタキ印。
 L.purpurata
 ("Schusta"×"Carmendita")
 今年のパープラータ第1号開花です。\(^▽^)/
 HPのお客様シラタキさんにいただいた株です。
 大きな花で16cmもあります、株高55cm !! (^^) 
 Den.sedundum  「ハブラシのような花が咲くよ」って、以前アルバをいただいたことが
 ありました。花を見ぬうちに枯れてしまい残念だったので、今年の
 ドームで赤花ですが求めました。かわいい花です。
 ミニファレノ”RUIN”  フォーラムのお友達RUINさんにいただいた株です。
 手に乗るくらいかわいい株なのに沢山咲きます。
 良く見るととても良い花です。
 Cym.Show Girl"Milky"  白い花のシンビが欲しくて求めたもので、毎年今頃咲きます。
 遅咲きなんでしょうか? 
 なんか、今頃咲かれても新鮮味も感動もなくて・・・
  Den.pierardii  かわいいピンクの花がしだれ桜のように咲きます。
 大きな花も良いけれど、こんなかわいい花も好きです。
 Den.Thyrsiform Rchb  今年は6花茎付いてお花の噴水です。
 いつも、こう、咲いてくれるといいのですが。。。
 頑として咲かない株もあります。(ーー)
 ナゴラン  花屋さんで、花茎を支柱に縛られて花をみて、かわいそうで
 連れて帰りました。だkら、コレは私が咲かせてのでありません

2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2002年     
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

  






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送