二月の出窓




寒い毎日ですが、蘭は、春の来たのを知って咲き出しました
甘い香りのギガンティア、長い茎を伸ばしたアンセプスの仲間…みんな春を知らせてくれる蘭です。




 Rhy.gigantea  毎年、2花茎あげて咲いてくれたのに・・・今年は1花茎です。
 甘く爽やかな香りが部屋中に溢れます。
 Blc Young Kong   98年にさきさんからいただいた株です。
 大きくなったのですが、今年は咲く落ちして元気がありません。
 大きな鉢に作るのも限界かも・・・
 C.Crown Roiyal "Miyabi"   カニザロの子供です。
 3年前の秋に買ったときは・・・溢れるばかりに咲いていたのに…
 葉っぱばっかり大きくなって。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
 L.anceps  97年ですから、我が家では古株です。
 大きくなって、やっと大きな立派な花を咲かせるようになりました。
 色形共に今年は、良く出来ました ◎
 L.Santa Barbara Sunset
     "Showtime"
HCC/AOS
 夕焼けの茜色の美しい花で大好きな花です。
 沢山増えて今年は3鉢になりました。 
 お嫁にいったのもきっと咲いている頃でしょう。
 L.anceps var.Veitchiana
   "Fort Caroline"
HCC/AOS
 バックをいただいた株ですが、コレも大きく育ちました。
 白い花は葉が弱弱しいので、つい、過保護になります。
 この鉢も、12月から、暖かな室内においたので、花茎が伸びませんでした。
 Cym、名無し  この花は、実家の新築祝いにいただいたシンビジュームですから、もう、
 20年以上になるでしょう。。。古い品種ですね。
 とりわけキレイな花ではないのですが、捨てがたくいつまでも育てています
 Cym.Show Girl"Milky"  Silkyと姉妹株なんでしょうか?
 リップにほんのりピンク色がのります。
 室内に取り入れるのが遅れて、ナメクジやら虫に食べられて、かわいそう・・・



    2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月  2月 
3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
 2002年  *  
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月



  







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送