3月の窓辺



暖かな日が続くかと思うと、真冬の寒さ・・・
しかし、日差しは、確実に伸びて暖かさを増しています。

蘭の花は、春を感じて咲き出しました (^^)
そろそろ植え替えをしなくてはいけません




 Cym.Wood Nymph  黄緑とからし色の中間の色あいが地味ですが、洒落た大人の色です。
 小型のシンビジュームで、これから人気になるサイズです。
 黙っていても、適当に垂れ下がって咲いてくれます。
 Lc.Rojo  
 真っ赤という名前の蘭です。
 冬もできるだけ太陽光線に当てると真っ赤にきれいに咲いてくれます。
 97年に蘭の先輩狂さんにいただいた株です。
 Den.Kaguyahime  きれいなクリーム入りにペタル先にピンク色がほんのりのります。
 ほんとに可愛いかぐや姫です。
 2000年にデンドロ大好きな”ばん”おじいちゃまにいただいたもの。
 Lc.Sapporo Symphony  札幌の小山氏の交配による株です。
 ペタルにクサビが入り可愛い花です。
 今年は、霧が蕾にかかり、すっかり痛んだ花になってしまいごめんなさい
 V.Pakchong Blue  2年前のドームで買ったものです。
 きれいなブルーの色が大好きです。
 地衣さん株なのに、毎年咲いてお気に入りの株
 Den.Berry"Oda"  これは96年にいただいたものです。
 私が蘭を育て始めるきっかけになった株かしら・・・
 可愛くて香りも少しあります。
 C.schroederae Elegans  毎年沢山の花を咲かせてくれる優等生
 香りは甘くすばらしい。
 3花茎9花です \(^▽^)/
 Cym.Great Flower”Ballerina”  昨年株分けして3鉢にしました。
 実家に嫁入りした鉢は、満開。。。
 我が家の一鉢は、寒さに花茎全滅。。。
 残りの一鉢が、やっと開花です。(^^;)
 デンドロディューム  いつからか我が家に居ます
 久々に咲いてくれました 可愛い色ですね。
 ほったらかしにしていてごめんなさい (^^;) 
 Leptotes bicolor 4N  小さいのに、立派にカトレアの花姿です。
 カトレアの近縁種なのだそうです。花は5cmです。
 Lc.Puppy Love"True Beauty"
                     HCC/AO
 毎年2−3度咲いてくれる やさしい色合いの花です
 やさしい香りがします
 Pot.Love Passion"Orange Ribon"  今年のドームで、その美しい澄んだ色合いに惹かれて求めました
 咲き始めは黄色が強く、だんだんオレンジ色になります。
 澄んだ色がステキです。
 Blc.Meadow Mom"Green Gem"(緑寶石)  これも、今年のドームで通りすがりに買ったもの (^^;)
 去年、大株があって、とてもきれいでした。高かった。。。
 薄く淡い爽やかな香りがあります。 名前がステキです (^^)
 


 2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月  2月 
3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
 2002年  *  
2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月


  












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送