十月の窓辺 

秋は雨と台風と一緒にやってきました。
強風が吹く、大雨が降る。。。そのたびにベランダの蘭を室内に取り入れ、
庭のシンビジュームを 風陰に寄せます。
これが、結構くたびれる作業で、今年のように台風が続くとうんざりします。

とはいえ、秋になって、涼しい風に当たると、蘭たちもハッとするのか花芽を伸ばしだします。
シンビジュウームに小さな花芽とたくさん見つけて嬉しくなるのもこの季節です。
アンセプスの花茎もグングン長くなってます。
今は花が少ないけど、、、そのうち、きっと咲いてくれるでしょう (^^)



 Bc Cynthia 'Fumi'  蘭の先生 Hさんが交配された株です。
 お嬢さんのお名前がついています。
 真っ白の鼻ですが、薄っすらと紫色が先にさします。初々しい花です。
 C.Crown Roiyal "Miyabi"  カニザロの子供で 濃いピンクの中輪多花性です。
 何しろカニザロの・・・ですから大きいんです。 
 それで双葉だから場所とります (T_T) 
 Bc.Katherine H Chatham  最近いただいたものですが、名札がありません。S蘭園で…とのお話
 我が家にいて咲かない株と同じだと思います。(-_-;) 
 C.elongata  2000年の冬の蘭展で買った株ですが、ヤット咲いてくれました (^^)
 Rhynchostylis Lilac Blossom  97年のドームで買ったものですから。もう、長いこといるんですね。(^^;
 毎年花芽は付けるのですが、私の管理が悪くていつもシケさせていました。
 今年は、見事咲いてくれました。
 Christensonia vietnamica  先月も咲いてくれた緑のお花です。
 今月は、裏側からまた花芽を伸ばして咲いてくれました。
 可愛い花でうれしいです。
カニザロ


2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2002年  *    2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月


  




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送