爽やかな新緑美しい季節になりました。
庭にはバラが咲き、クレマチスが花を広げ、蘭もシースの中に蕾をみせています。

毎年、八重桜の咲くころが 蘭を室内から屋外に出す季節です。
我が家でも、植え替えしながら、薬をかけながら…外に出す作業が続きます。

風を受け、柔らかな日差しを受けて蘭たちもうれしそうに見えます。
外に出した途端に元気になって花を咲かせる株もあり、嬉しくなるのもこの季節です。


 Den.Gatton Sunray  今年のらんらんオフの遠足で、奥田さんの温室からつれて帰ってきたものです。
 私がそだてたものではありませんが。。。
 大きなきれいな花がたくさん咲きました。 2メートルの高さになるとか。。。(^^ゞ
 Sl.psyche X Orpetii  初めてのらんらんオフで秦野の温室をまわりました。
 蘭のお友達、奥田さんの温室でお土産でいただいたかわいいミニカトレアです。
 毎年らんらんオフのころになると咲いてくれます。
 Den.Kaguyahime No.16  2000年のオフで”ばん”おじさまからいただいた”かぐや姫”です。
 今年は、立派に育って沢山の花を付けました。
 ”ばん”おじいちゃまに見ていただきたいわ〜 (^^)
 Den.Thyrsiflorum Rchb  おお。。花の噴水というか滝のようなという言うべきか・・・
 見事な花がさきました。 花の命が短いのですが、とてもきれいで大満足
 den.secundum  ピンクの歯ブラシ。。。私は、こう呼んでいます。
 今年は、一花茎しか咲きませんでした。 とても寂しいきもち。。。
 胡蝶蘭 
   チンシャンス・ストライプ
 去、 葉は、斑入りで、花がなくて観葉植物として楽しめるかも。。。と買った
 ミディーファレノ。  30cmもないのに花は8cm (^^)v
 C.lawrenceana  今年のドームで買いました。手乗りサイズの株に大きな花が咲きました。(^^)
 草丈15cm 花の大きさ9.5cm 
 V.Pakchong Blue    見事なブルーの色に目を奪われます。
 小さな株なのに、毎年キチンと咲いてくれるとてもかわいい奴です。 (^^)
 Den.Berry"Oda"  もうそろそろ10年近くになるのでしょうか? 北海道からお嫁に来た蘭です。
 毎年、香りのある美しい花を咲かせてくれます。
 今年は、咲くのが遅くて4月の半ば過ぎになりました。
 PHITA
 Phaius tankervilleae
  var.album"Snow Queen"
 2年前のドーム世界蘭展でお立ち台にあがっていた美しい姿に惹かれて
 求めた株です。  一昨年は、夏の暑さに葉焼けさせてしまい、復活が怪しまれた
 のですが、見事に咲いてくれました。うれしい・・・・(^^)
 カクチョウ蘭  この蘭は、蘭のお友達からすさんが、種を蒔いて育てた蘭です。
 まだ、小さな手のひらにのるような赤ちゃんの時、我が家に来ました。(^^)
 拡張蘭? というだけあって、シンビジュームと同じくらいの大きさです。


2005年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003年 1月  2月 3月 4月 5月  6月 7月  8月 9月 10月 11月 12月
2002年  *    2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  *  10月 11月 12月

  













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送