出窓で蘭を 育てよう咲かせよう

 
  
2002年冬の物干しベランダの様子です。
 
 
大切なもの、寒さに弱いものは、室内の出窓に移します。
 
  左 : 無加温、ビニールで囲んだだけの棚。
      デンドロの仲間が入っています。
  中央: 室内用170cmのガラスケース
       ヒーターが入っており最低16度位に
       加温されています。
       外置きにするためプチプチシートで覆
       ってあります。
       日中は、手前の窓を少し開けて温度調節
       します。
       湿度の必要なもの、小さな鉢が入っています。
  右 : 無加温、ビニールで囲んだだけの棚


 
 2002年夏の環境です

 2階の物干しベランダです。和室8畳と子供部屋の外は、蘭の栽培棚です。(^^)
 外側は、39%の遮光ネットが物干し竿から垂らしてあります。
  1・・・ デンドロ達は、お日様大好きですから エアコンの上で直射です。
  2・・・ 大きめのカトレア達です。一番上は、レリア・アンセプスの仲間とデンドロです。
      左側は、日があたるので、レースのカーテンの切れ端をかけてあります。
  3・・・ ガラスケースの棚です。夏は、手前のガラスは外してあります。
      小さな蘭や、湿度の必要な蘭が入っています。受け皿に水が入っています。
      一番上は、レリア・アンセプスの仲間、パープラータです。
  4・・・ 棚と棚の間の空間です。背の高いもの。ハンギングもの、コルク貼りのもの等です。
  5・・・ 右端の棚です。一番上は、レリア・アンセプスの仲間、デンドロ。
      中型の蘭が中程の棚に置いてあります。
      一番下がパフィオ達です。 50%遮光ネットが掛けてあります。



 冬の出窓

 冬の出窓は、夜冷え込みます。
 夜の冷気が窓に沿って降りてきますので、鉢が寒がります。
 その対策として、ダンボールを被せると良いと言われますが、
 鉢の数が多くなると、そうもいきません。
 私は、発砲スチロールの箱(トロ箱)を使っています。
 水受けにもなりますし、保温も兼ねています。
 見かけがちょっと、何ですが・・・・


 ●

 4月の末ごろ、霜も降りなくなる頃には、外に出します。
 遮光ネットは39%のものを使っています。
 物干しに針金で留めて吊るします。
 棚は、3段、一番上は、直射OKの鉢を置きます。
  

 ●水やり

 水遣りは、毎日午前中にします、真夏は、夕方にもやります。
 冬は、水は控え目にします。
 旅行などで水をやれなくても1週間くらいは平気です。
 梅雨時や秋の長雨の方が株によくありません。
 ランは、湿度が高いのは好きですが、根がいつも濡れている
 のは好みませんから、乾いたらやるが基本です。

 
 
●植え替え

 春、根の先が黄緑色になります。新芽もふくらんで伸び出します。
 新芽が余り大きくならないうちが植え替えの時期です。
 ミズゴケ、バーク、コルク・・・等、自分の管理しやすいもので植え替えます。
 毎年植え替える必要はありません。矛盾しますが、元気が良くて、新芽が
 鉢から出ている位の方が、かえって、よく咲いたりしますので、植え替えによる
 株の痛みなどを考えて、植え替えるべきか決める必要があります。

 ミズゴケの場合、
 カトレア、デンドロなどは、指が入らないくらい硬く植えると いいです。
 パフィオは、ゆるめに植えます。

 鉢は、一般的には、素朴な素焼き鉢を使います。
 最近流行りの輸入物のテラコッタはダメです。堅焼きの素焼き鉢はダメです。
 株が入って、新芽側に少しゆとりがあるくらい、小さめの鉢がよろしいです。

 

 
肥料
 
 植え替えて2週間は、水をあげません。
 2週間を過ぎたら。置き肥を置き、週に1回は水溶性の肥料をあげます。

 置き肥 : 「おまかせ」
 液肥  : ハイポネックス「シンビジューム用」  8月まで
        ハイポネックス「開花促進液」     秋から・・・
        

 ●参考書
 
 *「はじめての洋ラン12ヶ月」
   奥田 勝 著
   成美堂出版 1200円
     ほとんどが写真という位、写真が多く、植え替え手順、水遣りの仕方など
     事細かに写真で説明されています。
     とてもわかりやすいです。

 *北海道「洋ラン栽培のすべて」
   北海道蘭友会編
   北海道新聞社
     北国の方にお薦めです。 
     種属別に細かい育て方がわかりやすく説明されています 

 *山渓園芸ハンドブック2「洋ラン」
    土橋 豊 著
    山と渓谷社
      ランを始める方は、まず、この一冊から。。。
      145属703種類を載せた中身の濃い図鑑


 ●教えてコーナー

 どうしたらいいの? ココのところが聞きたいっ!
 Chicchiが、質問して蘭の先輩からお教えいただいたこと。。
 
 Chicchiの育てよう咲かせようコーナー


     











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送