ご愛読ありがとうございます。 これでアナタも立派な主婦の友です     2009

ひとりごと 2008  こちらです



●お掃除ロボット

  パソコン作業をしていて ふと足元を見て愕然とした。
  パソコンまわりに綿埃である。 コレはいけない。。。
  夜も11時を回っているのに 掃除機を出して掃除を始めた。

  この1ヵ月 陶芸の作品展のことで大忙しの毎日だ。
  家の掃除もついつい後回しである。
  何しろ 主婦が陶芸教室を開いているのだから、教室のほかに主婦を嫁をしなくてはならない。
  リタイアした亭主が掃除選択をしてくれればいいのだけど。。コレが動かない。
  昼ごはんは 作ってくれるけど、掃除はしてくれない。  
  してくれたどんなに嬉しいかと。。喉まで出ているけど、コレを言ったらどうなるか。。。
  機嫌がよければ聞き流すだろうけど。。。

  そんな時 お掃除ロボットの話題がでた。
  あまりにおかしいかったので記したい。

  ジムで体操をしているとき 友人が言ったのよ
   「私がこうしている間も、我が家ではロボットが 掃除をしてくれてるの。。
    少しの段差も越えてお掃除してくれるの。。かわいいわぁ。。。」
  
  もう一人の友人が言ったわ
   「あ〜ら、家だって、私がこうしている間に主人が掃除してるわ。
    階段だって登って。。。電気代もかかららないのよ。。」

  なんとうらやましい奥様だと。。。
  夜中に掃除機を動かしながら、一人思い出し笑いをした。


  2009.09.29  2009年 陶芸OAK作品展のポスター 
  




●となりの芝生

  なんか昔も そんなドラマがあったような気がしますが…
  ついつい嫁の私は 見てしましました。
  この 嫁と姑の問題は 大昔からの永遠のテーマなのだそうだけど。。
  見た人がそれぞれの立場で 身近な問題だけに色々考えることがありそうだ。 
  作者の目が どこまで現代の真実を見抜いているか。。それが楽しみ。
  ちょっと、納得出来ないところもあり…で。
  しかし、自分の母と過ごした時間よりも、姑と嫁になってからの時間が長くなった。。。
  それなのに…私は 人間が出来ていないなぁ。。。とも…
  しかし 時間というものが、お互いの立場を少しずつ近づけてくれているような気がする。
  年をとるということが。。
  私もすぐにばばぁの立場になるんだなぁ。。。と。

  男って、こういうことは考えないのだろうか?


   2009.07.07   緑のカーテン ゴーヤ  





● マイブーム

  今 コレにはまっています。
  といって、毎日するわけではありませんが。。。
  ジムに通っていた時、きれいなファッションモデルのような女性が数名来ていました。
  いつも先生の目の前で きれいに踊っていました。
  聞けば、色々体操をしたが、この コアを鍛える体操が一番体をきれいにし、ダイエットにも効くと。

  先生はおきれいだし、簡単なリズム体操を 大音響のもとで1時間するのですが。。。
  汗が沢山でます。 多くは冷や汗でもありますが。。。
  何度通っても 3歩歩くと 振りを忘れてしまい 自宅での復習ができなかった。

  今度ほんがでて、DVDが付録で付いてきて。初めてすべてを理解できた。
  コレは 確かに良いようだ。
  ただ、週に2-3回続けないと効果は目立たないようだが。。。

  大和書房から1200円




● 最北の島へ

  以前から 礼文アツモリソウを見たいと思っていた。 礼文島がどこになるかも知らないままに。。。
  「レブンアツモリソウを見るなら6月の初めだよ」と、北海道の蘭の友人から聞いていた。
  なかなか その時期が動けないのである。
  それに ツアー代金は 数日違うだけでひどく高くなるのである。
  今年も行けないかも。。。 年とってからでは動けなくなったりして。。。と心が騒ぐ。

  亭主が退職した際にいただいた旅行券があることを思い出し、期限もあることだしと
  思い切って 礼文。利尻行を決意する。  
  なんと大げさな。。とお思いかもしれないが。。 これが ほんとに難しいのである。
  ツアーも ネット限定ツアーとパンフレットでのツアーと代金が違う。
  何しろ最北端の島であるから 飛行機の便が少なく 移動に行き帰りで2日も無駄がでる。
  あれこれ考えているうちに数日が過ぎやっと席を確保した。

  今年の北海道は 天候不順で 6月に入ってから ずーっと雨だったらしい。
  それが、われわれの上陸は 大雨○○××注意報。雷注意報と 沢山の鳴り物入りでのお出迎え。
  雨に打たれるのは好きでないから、心が折れかかるが、、遠路はるばる来たのだし、せっかく
  来たのに 何も見ないわけに行かない。

  島のバスガイドは コロコロと太った可愛い娘さんで ゲラゲラとよく笑い屈託無く島の生活を
  話してくれる。 一本道の島の道を走ってもコレといってな〜ンにもないし、島の人にも巡り合わない。
  人口は3000人少しらしい。 
  毎日の生活は 船が運んでくるけど 野菜は高いとかで 皆さん自給自足。
  「服や靴はどうするの?」 また、私の知りたい病がふつふつと湧き上がった。
  「ニッセンの通信販売があるからみんな利用しています。 でも、同じ服にあうのよね。
   日帰りなら フェリーに乗って稚内に、後は長期休暇をとって札幌に行きます」
  交通費もかかるだろうに大変だなぁ…と、都会の生活に毒されている私には 3泊4日で十分だった。

  はなガイドさんが10名のグループに一人付いてくれて 花を紹介してくれるし 色々説明もしてくれる。
  雷や大雨の中 登山用の雨具に身を包んで山歩きである。
  可愛い花たちで逢えたから、そんなことも苦にならなかったけど、雨でない日が良いに決まってる。

  アツモリソウは ホテルの中庭で会うことが出来たし、レブンウスユキソウにも 自生地で会えた。
  桃岩展望台近くのお花畑は 色とりどりの可愛い花が咲き天国のように美しかった。

  ツアーの仲間は 私どもが最年少? 同じような年頃の夫婦とオバちゃんたち。
  これまたコロコロに太った添乗員は優しくて 雨が降るのも雷も みんな私が悪くて…すいませんと
  身を小さくして頭をさげるのがおかしかった。

  昆布とウニ以外は な〜んにも無い島。 コレステロールたっぷりのウニ丼、ウニの茶碗蒸し・・・と
  しばらくはウニを見たくないと贅沢なことをいう。

  「全国の温泉を回り、行くところがなくなって こんな北の端の島に来たんでしょ?」 といった
  若いバスガイドの言葉が ほんとにおかしかった。

  礼文島は 標高差は あまり無い島で、高山植物を見て歩くにはとても良いところ。
  お財布と足腰が丈夫なうちに 是非尋ねていただきたい。 雨具を持って。。。

 
   2009.06.24 レブンアツモリソウ





● 今になって。。。


  映画を観ようと 発券所で「あの…60歳以上で2名なんですが…」って言ったら、
  すんなり 「2000円です」って言われた。

  今になって、不満、怒り心頭。。。。(>_<)

  この反応の遅さが、衰えなのか。。。イカン。いかん。。。



  とうに シニア料金であることは承知のすけであるが。。。
  「えっ、お年を証明するものをお持ちでしょうか〜?」って、、、
  それが、微妙なお年頃の方々への リップサービスというものだ。





● 映画「おくりびと」

  運動のため 夕方駅前に向って出かけた。
  思い立って映画を観ることにする。
  話題の映画「おくりびと」
  以外にすんなり切符も買えて 全席自由席。
  20分並んで入ると以外とすいていた。

  また、、納棺士という着眼点や、日本のふるさとみたいな酒田の街がよかった。
  全編を流れるチェロの曲も癒されるが、やはりきれいな映画で無いので
  食事をしてから観たほうがいい。

  笑いも 誘う場面があるが、重いテーマだけに大笑いすることも出来ず 
  年寄りには 身に迫る話題でもあり。。。

  若い二人がデートに観るのもなんだかなぁ。。。



 どこに行くかが問題

  運動しろったって、、続くもんではない。
  中高年には あるくのが一番手っ取り早いとか。。
  ということで 先日は大倉山の梅園に梅の花を愛でに・・
  昨日は品川水族館に。。。海の妖精を見に行ってきた。
  何十年ぶりかの水族館は 様変わりして、なかなかの迫力がった。
  大きなエイやサメが体当たりしてくるようで 思わずよろけてしまう。
  アザラシの○○も観察できた。
  TVの収録もしていて、ピンクのドレスの姫様にも遭遇。。
  暗い館内で 連れの亭主を見失い、、一人さびしく帰宅となったが。。
  それなりに楽しかった。




 春は名のみの。。。2008.02.08

  今日は 立春だそうだが。。寒い。
  このところ ちょっと、気を許したらすっかり太り気味、。。というより
  運動不足で体のあちこちに故障箇所が…
  肩が痛いくて、時として電流が走るようにしびれるし。。
  足元の草を抜こうとしたら、足の付け根が痛くなり、上手く歩けなくなるし。。。と、
  仕方なく思い出したように体操の教室に出かけた。(^^ゞ
  私が3ヶ月休んでいた間に、みんなしっかり引き締まった体になっていてがっかりした。

  駅まで歩いて買い物に出て、春を買ってきた。
  蕗を薄味で煮たのは美味しかった。 (^^)
  フキノトウ、タラノメ、キス…天ぷらにして食べた。 ⇒ あっ、、油が。。。(>_<)
  タラノメは 香りが少なくてがっかりでした。
  やはり温室ものなのでしょうね。
  本物の春を食べに 山の温泉にでも行きたいものだ。






● 65歳が境目か、、、2008.12.吉日


   やっと、この秋から続いていた 多忙の塊から抜け出せた。
   忘年会のメドもたち、後は通常通りの生活。。

   一昨日は インフルエンザの予防接種を受けた。
  受付で看護婦さんが「65歳未満ですよね?」といわれて、思わず「はい」と答えたために。
  3500円とられてしまった。。。(+_+)
  「いいえ、65歳です」って言い直したのに ダメだって。。。うるうる
  皆様 くれぐれもご注意ください。

  昨日は 久々に別件のしごとの打ち合わせで電車に乗った。
  人ごみにとてもつかれて。。。ご馳走になったランチが イタリアンのお店でスパゲティーだった。
  具がほとんど無くて、ひどく不満であった。 炭水化物だーーーーっ(>_<)
  というわけで 早く寝た。




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送